From

HAY

2012 12 31, Mon

2012年を振り返って

気が付けば、今日が2012年最後の日!大晦日ですね。
本当に時の流れは早いもので、1年経つのがあっという間!毎年のことながら、ビックリしてしまいます。
なかなかブログを書かないまま2012年が終わろうとしていますが、HAY hutte にとって今年はなかなか濃い一年でした。2012年最後の日に、ざっと写真を交え振り返ってみようと思います。


m2012_1.JPG

有り難いことに、息つく間もなく色々な物件に追われて過ごした1〜4月。
春は東京スカイツリーや渋谷ヒカリエが開業したこともあり、沢山の飲食店に特注家具を納めさせて頂きました。
その他にも、HAY hutte が初めてインテリアプランニングから関わらせて頂いた、'TWOTONE'のオフィス。
オリジナルとしても展開できるようなアイテムを納めさせて頂いた、上大岡のベジタブルレストラン'Dritte'。
いくつもの思い入れ深い仕事を手がけられたように思います。


m2012_2.jpg

m2012_3.JPG

納品ラッシュが一段落した5月下旬〜6月中旬、二人揃って買付けの旅へ。
今年回ったのは、デンマーク→イギリス→スウェーデン。
イギリスやスウェーデンでは、都市部だけではなく田舎方面へも脚を延ばし、より充実した買付けができました。
意図せず、イギリスでの滞在期間がジュビリー祭と重なり、ロンドンは大変な騒ぎだったなぁ。
街中に溢れるユニオンジャックは圧巻でしたが!
スウェーデンでは、ダーラナ地方で念願の海外初キャンプもしましたよ!
あの白夜の幻想的な景色、一生忘れることはないだろうと思います。


m2012_4.JPG

m2012_5.JPG

買付けから帰国してすぐの7月頭、移住した友人達に会いに兵庫県の篠山→大阪→岡山県の勝山と蒜山へ。
半分お仕事、半分プライベートの楽しい旅。
篠山も山陰地方も初めて行った土地でしたが、どちらも自然豊かで、厳かな山の雰囲気が素晴らしかった!
篠山の丹波焼きの窯元、勝山のパン屋・タルマーリーさん、蒜山の酪農カフェ・イルリコッターロさん、
訪ねたお店もとても素敵でした。
兵庫の友人も、大阪の友人も、岡山の友人も、偶然みんなが食の仕事をしていることもあり、最後はみんなで岡山に集まれたことも良い思い出。点と点だった関係が、線になることは楽しいものです。


m2012_6.JPG

m2012_7.JPG

m2012_8.jpg

m2012_8'.jpg

7〜8月は出店イベントが目白押し!!
三宿の'シニフィアン・シニフィエ'での Pop Up SHOP や、クラスカで開催された'Neem mom*Festa'、
IDEE SHOP 自由ヶ丘の'IDEE Nordic Market' 沢山のイベントに参加させて頂きました。
リニュアルオープンに合わせて、店内の特注家具を納めさせて頂いた葉山の'Boulangerie BONJOUR'では、
オープン初日に朝マルシェも開催されましたね!

そんな毎週末のイベントと並行して行われていたのが、Neemのムック本「矢島助産院の元気ごはん」の撮影。
管理栄養士である岡本正子先生のレシピを、HAY hutte の器をメインにスタイリングさせて頂きました。
慣れない仕事でドキドキでしたが、お陰さまで一皮剥けられたような!スタッフの皆さま、ありがとうございました。

思い出すと色々なことがありましたが、今年の夏一番の出来事は、やっぱり LIFE + ARCHITECT さんと一緒に企画し、葉山で開催したイベント『PLAY LIFE + NATURE』だと思います。
自然に囲まれた素晴らしい場所にある LIFE + ARCHITECT さんの平屋オフィスで、週末限定でオープンした HAY hutte のお店。私たちが提案したいスタイルを、初めて1つの空間で表現できた場となりました。
初日のBBQパーティーを始め、期間中は沢山の方に来て頂きましたね。改めて、この場にてお礼を申し上げます。
今年の夏、HAY hutte は本当に葉山づいていて...あの葉山のゆるい空気、大好きだったなぁ。
色々とご協力頂いた LIFE + ARCHITECT さん、本当にありがとうございました!


m2012_9.JPG

m2012_10.JPG

怒濤の夏が過ぎると、9月には突然ジャカルタにも渡航しましたね。
飲食店のオーナーさんたっての希望で、家具の海外生産を試みたプロジェクトでしたが、色々な課題が残る結果となってしまいました。しかし、新興国と今後どのように関わっていくべきか考えさせられる点も多く、とても意義深い経験になったと思います。
ジャカルタで芽生えたご縁をこれからに繋いでいけるよう、邁進していかなければ!
それにしても、久々の東南アジア、とにかく熱気&湿気&匂いが凄かった!!


m2012_11.JPG

秋になると、ようやく仕事も普通のペースに。
少し余裕もでてきたので、今年の秋の休日は長野の奈川・上高地・軽井沢へ行き紅葉狩りを♪
初めて行った上高地では、簡単なトレッキングにも挑戦!自然保護されている特別名勝を堪能することができました。
雄大な山々や神秘的な湖を目にし、改めて日本の自然の尊さを実感。登山熱も高まってきたので、来年は色々な山にチャレンジしてみようと思います。


m2012_12.JPG

そうこうしている間に冬がやってきて、もう師走。
そんなバタバタしている仕事納めの日、 HAY hutte は新しい事務所にお引越をしました。
来年は更なる飛躍の年にするべく、渋谷区松濤に自分たちの事務所及びショップを構えます。

振り返ると、最後の最後まで動き回っていた1年だったような...。
こうして元気に活動できたのも、周りの支えがあってこそ。本当にありがたいことです。

今年も多くの方々に応援して頂き、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
どうぞ、皆さま良いお年をお迎え下さい。また来年も HAY hutte を宜しくお願いいたします。

|  December 31, 2012 03:00 PM  |  Category : Diary  |

Page Top ▲

1